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2013 03,30 14:20 |
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ここからはグリモダール城。
大抵の敵はスタスタで無力化できるが、一部の大型は気絶が入らないので注意。 特に火力の高いデュラハンは非常に危険。最初のうちは逃げるが吉。 ・スカルロード 状態異常耐性が無いので、適当に殴っていれば死ぬ。 中盤に差し掛かったあたりで金属ジェムを使いパリィを確保。 これで盾役の耐久力が大幅に向上し、前述デュラハン等とも渡り合えるようになる。 癒しの杖の上位互換、精霊の杖を確保。 ・ユピテル 取り立てて特筆することは無い。 たまに雷ブレスを使うが、基本的に殴ってくるだけなのでフロントガードパリィ盾で完封。 ちなみに時計塔の梯子リセットは経過時間ではなく、経過ターン(+移動回数?)。 焦って操作する必要は無い。 ユピテルを倒し、地下牢獄へ入ったら神器を回収。 レクイエム対策のホーリーガード。 単体魔法はパリィで弾けるので滅多に被弾はしないが、どの道必要になってくるので一足先に確保。 ついでにアストロフォースも回収。 金銀銅の金属ジェム類を使うことで、一足先にワンランク上の神器を確保でき攻略が楽になる。 ・ヴィーナス 高い自動回復にパリィ持ち、さらには隊列変更に手も取られるので持久戦になりやすい難敵。 連れ去り対策でフェイクドールを用意しておくこと。 常駐消去はフォースガードや天使の鏡で防ぐ。 続いて管理人の捜索。 ゲイザー1人になってしまうが、盾役と防具を交換しデモンに戦わせれば問題無い。 また妖精の隠れ里は後々全員で来られるので、MAP埋めも後回しでOK。 恒例の一人小芝居。 ・ルナ(1) 綺麗なBGMを背に厳かに登場するが、HPが少ないのでマルスで殴れば一瞬で沈む。 先にクロノス出しで(デモンレイジはかけない)マルチスローをかけておき、 マルスのオープンと同時にデモンレイジ発動。 続いて無限坑道。 非常に後味が悪いが、ダレているマンドール達は惨殺しないと先に進めない模様。 売り付けられる時も、殺してでもうばいとるで問題無い。 深部溶岩地帯のサークルでは本作最強mobゴールドレイクが出現。 討伐すると一定確率でレア消耗品をドロップする。 回避を下げるかクロスサンダーで仕留められるが、最初は大人しく退却するのも手。 破格の攻撃力を持つ片手斧エルダーマトック。 余裕があれば強化ジェム併用で2~3本確保しておくと良い。 オープンしたデモンのステータスはゲイザー依存なので、 二刀流神器はゲイザーに回し、攻撃力をできるだけ上げておくのが好ましい。 ・アストロ 魔法攻撃主体なので、居住地通りにゴールデンシェルで封鎖。 更にスタスタで麻痺も入れれば完封状態となる。 ・シャーク様 攻撃はフロントガードパリィ盾で遮断。 火力が非常に高くマルスを出しても持たない為、オープンデモンは盾役を兼ねクロノスが妥当。 自動回復が無いので、斬り込みで雑魚ごと削るか雑魚無視で狙い撃ちしていればそのうち死ぬ。 デバインアーマーを使われた場合はフォースブレイク(悪魔の壺)で剥がすこと。 ・ルナ(2) シードを連れているが本体は相変わらずの紙装甲。 前述のオープンマルス手順中にシードを排除しておけば展開は同じ。 ルナ撃破後は忘れずにタイツを回収。 ついでに8Fの神器ジェムもネプトゥスで回収しておくと、時計塔に二度と登らなくて済む。 この時点でのPT状況は以下。 PR |
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